- Name
- ロンス
- Category
- 花瓶Vases
- Year
- 1921年
- Material
- 型吹き成型、エレクトリックブルーガラス
- Dimensions
- w12.5 d 12.5 h23.5 (cm) 口径内寸:1.5cm
- Signature
- R.LALIQUE (鋳型陰刻)
- Price
-
Contact for price
作品の販売価格についてはお問合わせください Vase « RONCES » 1921年 レゾネno.946
イバラをモチーフにした一輪挿し型の花瓶、ロンスとはフランス語で木苺を指す単語です。イチゴなのにイバラ?となりますが木苺はバラ科に属し、棘がある植物ですので、タイトルにもうなずけます。
型吹き成型ながらも型の出方が非常に美しく、棘の先端まで美しく表現されています。クリア、オパルセント、カラーガラスで製造された作品で、今回入荷した個体は「エレクトリックブルー」と呼ばれるブライトな発色が美しいガラス素材です。ラリックはブルー系の色ガラスを2色で使い分けしており、「サファイアブルー」と呼ばれるもう少し暗めの青を表現したガラス素材も展開されています。
ラリックの花瓶作品群の中では一輪挿し形状はそのほとんどが小型花瓶に限られますが、当作品は割合高さもある大ぶりな珍しい形状をした作品。凛とした佇まいの器型が美しい、ラリックの初期作品特有のアール・ヌーヴォーの名残を感じさせる秀作です。