- Name
- コキール No.1 皿
- Category
- 鉢&皿Bols Et Plateaux
- Year
- 1924年
- Material
- オパルセントガラス、プレス成型
- Dimensions
- H: 4 × W: 30 × D: 30 (cm)
- Signature
- R. LALIQUE(手彫り)
- Price
-
Sold out
売約済 - 新規入荷はお問合わせください Assiette « COQUILLES N° 1 » 1924年
1924年にデザインされたCOQUILLES -コキール-の大皿。コキールとはフランス語で貝殻を意味します。4つの貝殻を合わせたデザインシリーズは皿と鉢で展開があります。皿、鉢共に5サイズの展開があり、No.1はシリーズの中で最大の作品です。
オパルセントガラスの発色も良く、プレス成型特有のガラスの厚みのある部分にオパルセントの濃い発色が綺麗に出ており、皿型作品特有の淵周りにも綺麗にブルーが出ています。鋳型の出来も良く、エッジの立ったラインが美しい。貝殻をモチーフにした作品で、平皿の形状をしながらどこか浮遊感のある仕上がり。高台部分が貝殻の根本4点で支えられているからです。
no.1のサイズのコキールは装飾皿として非常に迫力のある一品で、サイドボードやコーヒーテーブルのセンターピースとしても飾り映えのする作品です。ラリックが好んで用いたオパルセントガラスは、自然光では青白く、透過光ではオレンジに見える、光によって色を変える不思議なガラスです。
この手の作品はガラス表面に擦り傷が目立つものが多いですが、当作品はそういった目立った擦り傷は見当たらなく、使用感はさほどなくコンディション良好です。
レゾネNo.3009
sold